オリバー不動産
富山の不動産情報 オリバー不動産
360ただいま公開中
2024.04.22更新

不動産のこと、まるわかり!
読んでるだけで詳しくなる!?

不動産お役立ちBLOG

毎日
更新

新築住宅・中古住宅・マンション・アパート・投資物件・ビル・駐車場・倉庫

2018年8月23日

富山市月岡町 土地調査

皆様こんにちは!

株式会社オリバー 新築不動産事業部の中田悠太(なかだゆうた)です。

昨日と今日は、台風の影響でフェーン現象が発生し気温が高かったですね。しばらく秋に向けて涼しくなってきたかと思ってましたが…立山連邦の力でしょうか…(笑)

台風は今日の夜中に富山に近づくため、日中の通勤や、仕事に影響は少ないのではないかと思います。

私は、寝てて台風が近づいてきたことなんて気づかないように思います。(笑)

 

さて本日は新築の検討地として調査している富山市月岡町にある土地(売地)に行ってきました

 

IMG_0751

 

IMG_0753

 

IMG_4001[1]

 

土地の広さは、245.21㎡(74.14坪)

今回は、隣家の窓位置を確認してきました。

建てた後に、隣家と窓目線がぶつかってしまうと開けない窓になってしまったりするとそこで建てたことを後悔してしまうことにつながってしまいます。

建物の配置は、周辺環境と密接に関係してきますので敷地に入るからだけでなく、建てるお家をイメージしながら土地選びと配置計画をおすすめ致します。

 

その他には、土地価格以外に発生する費用ですね。

こちらの土地は、道路と土地の間にある側溝にふた(グレーチング)がされていないため車の乗り入れができない状態ですのでグレーチング費用が発生します。

メーターボックスは、口径13mmが入っております。

1階にだけ水廻り(キッチン・トイレ・お風呂)なら特に心配はないと思うのですが、

2階にトイレをつけられる際は、注意しなければならないかもしれません。上下水道局では、口径13mmでは、位置にもよりますが2階にも水廻り関係を持ってくると、水圧が弱くなるため支障がでることがあるとのことですので、2階にトイレをつけられる際などにはハウスメーカーと相談なされることをおすすめ致します。

新しい分譲地などでは、口径が20mm、25mmが一般的になってきています。

口径は、費用はかかりますが、交換可能です。

また水道加入金が発生することもありますので事前に上下水道局で調査が必要ですね。

あとになって費用がかかるなんて知らなかっただと、気分も下がりますし、購入前に知りたいですしね

 

土地資料にすべて記載されているわけではないため注意しながら土地探しと配置計画していきましょう

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社オリバー

新築不動産アドバイザー 中田悠太

939-8211 富山県富山市二口町3丁目2-14

TEL 076-492-6628 FAX 076-492-6639

携帯 080-6368-7450

E-mail nakada@oliver-reform.jp

URLhttps://lifelabel.jp/ (ライフレーベルHP)

URLhttp://zero-cube.jp/oliver/zero-cube (ゼロキューブHP)

URLhttp://www.oliver-fudousan.jp (オリバー不動産HP)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

カテゴリ:

富山の不動産情報

お気軽にお問い合わせください

0120-555-401
[営業時間] 9:00〜18:00 [定休日] 毎週火曜日・水曜日