オリバー不動産
富山の不動産情報 オリバー不動産
359ただいま公開中
2024.03.29更新

不動産のこと、まるわかり!
読んでるだけで詳しくなる!?

不動産お役立ちBLOG

毎日
更新

新築住宅・中古住宅・マンション・アパート・投資物件・ビル・駐車場・倉庫

2020年2月13日

賃貸の解約について & 立山町売地情報

こんにちは、オリバー不動産の牧野 明です。

 

 

先週少し積もった雪も溶けて、富山はすっかり普段とおりの姿に戻りました。

ちょっとだけでしたが、冬を実感できたような気がします。

気温が冬にしては高い日が続きそうなので、

国体の開催に影響がないように山側は雪が溶けないでほしいと願うばかりです。

 

 

先日もありましたが、物件探しをしているお客様から、

物件を決める時期は賃貸の次の更新の時期に合わせて、といった話が出ることがあります。

 

更新料を払ってしまったばかりで、もったいないという方もいらっしゃると思います。

そうでなければ、更新時期がくる前に解約しても大丈夫な場合がほとんどです。

一部の場合を除いて更新時期の前だからといって、

違約金が発生するというケースはほとんどありません。

もちろん家賃の滞納やペット不可物件のペットの飼育、著しい迷惑行為など、

契約内容に違反している場合はこの限りではありませんが…

 

 

契約書には解約の申し入れは1か月前までにといった内容が多いので、

解約の申し入れは早めに伝えた方が良いでしょう。

もし解約の申し入れが1か月前でなければ、その時は違約金が発生することは多いです。

 

 

また、契約から6か月以内とか1年以内とか短期間で解約すると、

違約金が発生するといった契約書の内容もありますので、

賃貸借契約の解約等に関する条項は充分確認した方が良いですね。

特に初期費用が安い物件(敷金ゼロ、礼金ゼロなど)や家賃が相場より安い物件などは、

短期解約に関する違約金の条項を設けている契約が多いので、注意しましょう。

 

 

賃貸借契約でも、重要事項の説明は義務になっています。

内容は一般の方にとっては難しい言葉も多くあります。

解約に関すること、退去時や入居中の修繕に関することなど大事なことは、

入居時によく確認するようにしましょう。

 

 

 

【オリバー不動産物件情報】

立山町吉峰野開で売地の販売を開始しました。

自然のあるゆっくりとした環境でスローライフが愉しめる立地です。

居住だけなく、セカンドハウスとして建築するのも良いかもしれません。

休日にゆっくりとした時間の流れを感じるのは最高の贅沢ですね。

興味のある方、是非現地をご覧ください。

面積など詳しくはホームページのおすすめコーナーに掲載しました。

 

販売価格/380万円

 

 

 

 

▲前面道路から

 

▲前面道路状況(融雪装置は作動していません。)

 

▲区画図です。

 

 

 

 

オリバー不動産

富山市二口町3-2-14

フリーダイヤル 0120-47-1152

<不動産をお探しの方も、不動産を売りたい方もお気軽にお問合せください!>

オリバー不動産は買取り物件を随時募集しています。

買取り強化中です!!

定休日:火曜日・水曜日/営業時間 10:00~18:00

牧野 明

カテゴリ:

富山の不動産情報

お気軽にお問い合わせください

0120-555-401
[営業時間] 9:00〜18:00 [定休日] 毎週火曜日・水曜日