オリバー不動産
富山の不動産情報 オリバー不動産
359ただいま公開中
2024.04.15更新

お客様の声 Voice

高岡市 H様邸
その他
理想の古民家と出会い、大きな日本家屋に住みたいという願いが叶いました

お客様コメント

東京で住んでいた家が小さく、窮屈な思いをしていましたので、いつかは自然の豊かなところで大きな日本家屋で暮らしたいという夢がありました。希望に叶う大きな家を建てるとなると、予算的に厳しいため、空き家を買ってリフォームしようと考えました。

状態のいい古民家は、すぐに売れてしまうため、なかなか契約まで至らなかったのですが、運良くキャンセルが出て理想の古民家を手に入れることができました。
東京に住んでいたためリフォーム会社の当てがなく、インターネットで探していました。オリバーさんのホームページで見つけた古民家改修の事例がいいなと思ったのでお願いすることに決めました。

リフォームにあたっては、自分たちの好みにしたいという思いより、この家の元の姿を取り戻したいという思いでリフォームを考えました。
白壁と杉板で外壁を再現し、内部は残せる建具などはできるだけ残し、撤去されていた欄間や神棚を復活させ、伝統工芸などを取り入れた家づくりを心がけました。

東京の家と違い、部屋がたくさんあり広々とした住まいはとても気持ちがよく、自然の豊かな地で大きな家に住みたい、富山に住むなら立山の見える家がいいという希望が全て叶い、とても嬉しく思っています。

スタッフコメント

築60年の古民家をリノベーションしたいとご相談を受けました。東京で住んでいた家が小さく「いつか自然の豊かな地で大きな家で暮らしたい」と考えておられたH様がご購入されたのは、砺波平野に古くから見られる伝統的な日本家屋で、10年間空き家だったとはいえ、風格のあるとても立派な建物でした。

伝統的な形は残しつつ、リビングや水回りは現代の暮らしに合わせたイメージと設備を取り入れ、内窓や断熱材で気密性を高め、寒さ対策も行いました。

建具や照明など、元からある設備はできるだけ残し、新品にはない本物のアンティークの味わいが生きた、大正モダンを思わせる素敵な古民家になりました。富山への移住生活をよりよいものにする住まいのお手伝いができ、大変うれしく思います。

会社紹介 Company

富山の不動産情報

お気軽にお問い合わせください

0120-555-401
[営業時間] 9:00〜18:00 [定休日] 毎週火曜日・水曜日